英語の勉強会について

先月から「英語の勉強会」と題して(そのまま…笑)、みんなで勉強法や勉強を続ける工夫をゆるく楽しく話す会を主催しています★
※次回は8月29日(日)詳細は掲示板にて。

 

コロナの影響で自由に国を行き来することや人と会うことが簡単ではなくなった今、私自身も勉強のモチベーションがなかなか維持できずにいました。一人で悶々と悩むうちに、一緒に頑張ったり励ましあったりできる仲間が欲しいなぁと思い始めました。

「英語はこれから絶対に必要!できないとヤバい!」みたいなことはあんまり私は思っていません。いわゆる「ペラペラ」レベルじゃなくても、テンションパッション(トテモダイジ)でどうにかなると思っています笑。
自動翻訳も今後ますます進化していく中で、異文化を受け入れること人を想う気持ちの方が大切になってくる気がします。

いろんな意見があるかとは思いますが、英語は必要不可欠なものというよりは、一人一人の「好き」や「楽しい」と掛け算することで自分の世界を無限に広げられるものなのかなぁと個人的には思います。

お仕事や留学などでネイティブと同じ土俵に立つ場合はまた別の話ですが、一般の方が楽しく勉強を続けるために何かもっと気軽に取り組める方法はないかなぁと日々思考錯誤しています。

 

今年の3月までマンツーマンの英語レッスンを持たせて頂いていました。
その中で色々と市販の教科書を使いましたが、「わかるんやけど・・・!何かもう少しわかりやすく書いて欲しい。」「全部英語やでしかし!(怒るでしかし)」「かゆいところに手が届く教科書がない。」などなど、偉そうに感じたり感じなかったりしておりました。

私自身、学生時代からいまいち教科書に対する理解力が乏しく、ビジュアルや動画・イメージで理解していたタイプだったので・・。賢い人が書いた難しい文章にアレルギー全開なのも理由のひとつです。

以前運用していたインスタグラムのアカウント(当時は手作り感が炸裂!)を復活させて、語学や海外を身近に感じてもらえるような投稿をしています。とりあえず思いつく限り、文法や洋楽の解説・「大阪弁×英語」シリーズなどを世に放っております。

ストーリーでは、15秒で世界のニュースを紹介してます。見出しの部分だけですが、単語の訳を出てくる順番に並べているので、サクッと英語ニュースを知りたい方は良ければ見てもらえたら嬉しいです。(@langtheworld)

気軽に楽しく「続ける」ことを1番に、初心者の方・学び直しをしたい方にいろんな「語学の入り口」を紹介できればと思っています。
みんながどういうところに困っていてどんな風に解決できるのかも考えていきたいです。

 

レベル設定や内容など今後工夫していきたい部分はありますが、一緒に勉強する仲間が欲しい方に是非来て欲しいです☆★

質問や参加連絡、お待ちしています^^

 

2021.8.22  Mayu