【お礼】英語の勉強会 Vol.1

先日の英語の勉強会にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

お一人お一人にきちんとお礼ができませんでしたが、この場を借りてお礼の気持ちを伝えられたらと思います⭐︎

 

孤独な戦いになりがちな大人の学び直し。友人や日頃お世話になっている方々から英語学習に関する相談を受けるうちに、「何かしら日々のモチベーションになるような、仲間づくりや情報共有の場をつくりたい。」と考えるようになりました。

オンライン開催してみたり、友人とカフェで集まるなどして小規模かつ緩やかに続けていた【英語の勉強会】をこの度イベントとして開催し、すごく良い経験をさせていただきました。

勉強をされている目的、勉強のために利用されているアプリや教材、日々の学習のご様子など、みんなで集まって直接会話できたからこそ共有できた貴重な情報や楽しい雰囲気に刺激をいただき、私自身大変勉強になりました!♪

イベントの始めから終わりまで良い雰囲気で交流できたのは、お越しいただいた皆さまのお人柄やご配慮のおかげだったなぁとつくづく思います。ありがとうございました!😊

今回初めてこのイベントを主催してみて私自身学ぶことが多く、準備期間にたくさんの気づきがありました。個人的な感想になってしまいますが笑、せっかくなので残しておきたいと思います!

 

微力ながら「誰かの何かの役に少しでも立てたら」などと考えていましたが、このイベントの存在そのものが毎日を支えてくれていたなぁとイベントが終わった今感じています。

準備から当日までの約3ヶ月間サポートしてくれた周りの友人、お忙しい中私の「こんなことやってみたいんです!」に耳を傾けてくれたカフェのオーナー様、宣伝にご協力いただいた会場のオーナー様には本当に感謝してもしきれません(>_<)!!

同時進行でダンス関連の予定も当時進んでいましたが、そこでお世話になった方々、何よりチームのメンバーの支えも精神的にかなり大きかったです。

来てくださる方々の求めるもの、イベント開催にご協力いただける方々の「こうだと嬉しい」というご意見、主催側の「こんなことをしてみたい」「ここにこだわりたい」が交わる部分を見つけることに一番エネルギーを使ったように思います。

周囲のニーズを理解できず、主催する私の気持ちが一方通行になっていたことも準備が終わるギリギリまで多々ありました。いろんな方との対話の中で「あぁ、こっちの方が良いのか。」と気づくことが多く、独りよがりになっていたことを反省して試行錯誤できたのは良い経験でした!

日々いろんな事が起こる中でもメンタルをしっかり保って、最後まで地に足をつけて着実に準備すること・責任をもってやり抜く事も今後より一層意識していきたいと思いました。

 

職場のグループ統合に振り回されて精神的に疲れてしまい、準備が予定していたスケジュールに間に合わない事もありました。ほんの数日の間に身近なところでいくつも悲しいニュースがあったり嬉しいニュースがあったりもしました。

今後また自分が中心になって何かを主催するときに、今よりも関わる人が増えたりお金の流れもある時に、揺るがず自分の心をきちんと整えていけるよう精神面をコントロールすることも今回の大きな気付きでした。

 

今まで何度かいわゆる「リーダー」のようなポジションを任せていただいたことがありましたが、本当に名ばかりで、周りの方のおかげで何とかなっていたようなものでした。

自分がもっていない才能やセンスのある人、的確なアドバイスをくれる人にもっと甘えて頼ればよかったなぁと後悔することも多いです笑。

イベントの準備中は自分の嫌いなところを一枚ずつカードをめくって見せられているような感覚もありました。でも同時に、どれだけ思いやりや才能・センスに溢れた人たちに囲まれて支えられているかを実感できて本当に幸せでした。

今まで自分が語学やダンスを通して成長できたのは、たくさんの人がエネルギーを注いで作ってくれた場所があったからこそだと思っています。微力ながら自分もそういう場所を提供する側でありたいです。

 

準備不足で至らない点も多かったですが、イベントに関わってくださった全ての方のサポートのおかげで無事に第一回が終了しました⭐︎

二回目も何か楽しいことをと考えておりますので、また皆さんにお会いできれば嬉しいです!

今後ともよろしくお願いします😊

 

2022.9.26  Mayu